ファイナルファンタジー11 攻略

ネットに接続するようになれば準備は完了
ハードディスクドライブさえ手に入ればあとの準備は簡単。まず、プレイステーション2本体は必ず必要になります。

この他には、自分が利用しているネットワーク接続回線によって変化があります。CATVやADSLならば、ハードディスクドライブと共に付いている接続コネクタに繋ぐだけで使用が可能になりますので、特に準備するものはありません。もし、ゲームをやりながらインターネットもやりたいなどの場合には、別途HUB(ハブ)が必要になります。線の抜き差しが面倒な方は購入を検討してみてはどうでしょうか。

電話回線を用いて接続している場合は、モデムが別途必要になります。モデムはI・O DATAより発売されているP2GATEが推奨品となっています。このモデムは別の通信対戦ゲーム(「機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオンDX」)などでも使用した人が多いのではないでしょうか。もし、持っているようならばあらためて購入する必要はありません。

ISDNの場合はターミナルアダプタが必要になります。既に持っているようならば基本的には大丈夫ですが、メーカーによっては動作がしないこともあるかもしれません。一応推奨機種を持っておくとよいでしょう。

これらの推奨機種情報は「ファイナルファンタジー11」オフィシャルページにて。購入はオンラインショップ「ソフマップドットコム」などを利用すると便利かと思います。

<「ファイナルファンタジー11」周辺機器情報>
https://www.playonline.com/ff11/info/04.html
<ソフマップドットコム>
https://www.gameiroiro.com/sofmap.htm